三重県のサービス業などの方に10/10補助金のご案内

三重県のサービス業などの方に10/10補助金のご案内


今回の新型コロナの影響では、飲食店や宿泊業その他接客業で大きな打撃を受けました。

我々も飲食店やホテル、旅館さんには食材などの供給が激減しており、ダメージを実感しております。

緊急事態宣言が解消され、徐々にお店も開業してきておりますが、すぐに売上は戻らず長期化も懸念されており、不安の声をお客様からお聞きします。

お店を開けた後の新たな接客スタイルについても相談が来るようになりました。

マスクの着用や次亜塩素酸水やオゾン等による消毒や噴霧による店内環境の改善、受付やレジなどでのフェイスシールドの採用、介護施設などでは簡易防護服の代替のなるガウンなど、感染防止に向けて従業員も顧客も安心できるスタイルに変える必要があります。

接客業の方から感染防止対策を行いたいが売上も激減しており、厳しい状況で何かいい方法はないかといった相談がありました。

急ぎ情報を収集したところ、「新型コロナウイルス感染防止対策として行う衛生用品の購入や設備導入、研修等に必要な経費への補助」の情報をいただきました。

感染リスクを抱えながら事業継続するために実施する感染防止対策(マスク・消毒液の購入など)を支援する補助額は上限10万円で補助率はなんと10/10です。

対象となるものは下記の通りです。

・「衛生用品」:アルコールなどの消毒液、ディスポ手袋、マスク、フェイスシールド、ガウン等

・「設備」  :自動型手指消毒機、器具用消毒機器、スクリーン・パーテーションの設置等

・「研修等」 :感染症防止対策のための従業員教育(教材購入、講師依頼、セミナー受講等)

申請が5月29日までで、9月末までに購入したものが対象となります。

下記のサイトに詳細が記載されていますのでご覧ください

https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0004900099.htm